小森ノート

NEW Fantasista

来年Fantasistaシリーズが現行のMGS(マイクロガイドシステム)シリーズから新しいシリーズへとリニューアルされる。。現在そのロッドの最終テスト中だ。cpc製法などを用いた新しい素材は強度をアップさせつつ計量化を実現しており、個人的にはこの最終テストの段階でかなりの完成度だと感じている。
さて、Fantasistaをリニューアルするとき私は必ず60ULSをベースにつくり始める。MGSシリーズを手がけたときもそうだった。なぜなら、これが私がFantasistaで1番始めに作ったロッドであり、今のトーナメント戦略に欠かせないロッドであり、最も多投するレッグワームダウンショットをやる上でなくてはならないロッドだからだ。なので今回も60ULSを最初のラインナップとして開発している。製品の品番は60ULSⅢとなることが決定している。
そしてもう一本最初にリリースする予定なのが60XULSリニューアルモデル。この2本は共に七色ダム戦から実戦投入しながらテストを進めてきた。その七色ダムではプラクティスから2kgオーバーのスーパーキッカーを何本もキャッチし、試合も圧勝で優勝することができた。実戦での性能は折り紙つきだ。

DSC_4558

今回のモデルのイメージは、60ULSは2005年に発売したブランクスが紫の初期モデルに近い張りのある仕上がりになっている。ごく僅かだが、初期モデルと二期のExperience(60ULⅡ)では初期モデルの方が少し張りがあると感じた方も多いと思う。その理由はナノコンポジットを使用したことによる表面の硬さと、マイクロガイドのガイドフットサイズが小さいことによるスレッドの短さ、それからチョークガイドを活用したことによるガイドセッティングなどにあった。もちろんイメージをあわせて作っているので、微々たる差ではあるのだが、Experience(60ULⅡ)のほうがマイルド感はあった。
ニュータイプはトルザイトガイドを使用。軽量化と感度アップを計っている。初期モデル同様にソリッド部分に載ったマイクロ的なガイドとキャストをしやすくした少し大きめのトップガイド、ベリーから下はチョークガイドを用いないゆとりのあるライン操作ができるようなセッティングにしてある。そのガイドセッティングのコンセプトは60XULSも同様だ。張りから生まれる理想的なフッキングとバスを寄せるブランクスで七色ダム戦初日の7kgオーバーは実現した。Fantasista3代目になっても変わらず、攻めるライトリグが使えて戦えるスピニングロッドだ。

60XULSは前作のSixよりトップからベリーにかけて、かなり張りを持たせた。前作は強度を犠牲にしてでもあのティップの細さを採用した。いま多くのピュアフィッシング製品のスピニングロッドについている透明なディップカバーはこの60XULSから生まれたアイテムだ。
何故60ULSに張りを持たせたかというと、実質60ULSでスピニングタックルのほとんどの釣りをやってしまう私には今まで60XULSの出番が少なかったからだ。今回は60ULSに近づけたことで釣果の差になる微妙な使い分けができる。60ULSではなく場合によってはこっちがメインになることもありえるだろう。スモールマウス戦でなくても投入機会が増えることになる。
どちらのロッドにも前作とは軽さと強度に圧倒的な変化がある。これは新しいロッドを開発していく上で重要な二点であり、お互いに本来は反比例しあう要素でもある。それが新しいFantasistaのブランクスでは軽さと強度のアップ、ともに実現している。軽さは持てば直ぐに体感でる。強度は七色ダムでの結果が物語っている。
そんなNew Fantasistaの2本は共にうまくいけば来春にはリリースできる予定です。
http://www.purefishing.jp/fantasista/

DNA

DNA
昨夜は私の使用している偏光グラスのメーカー、DNAさんと新しいモデルについての打ち合わせでした。今私がかけているのはKAMIKAZEⅡというモデルとHAYATEというモデル。どちらもとても気に入っています。
今までたくさんの偏光グラスを使用してきましたが、そこにあるさまざまな問題点を毎回よりよく改善して新しい製品に繋げていく、そんなものつくりができるDNAからまた新しいサングラスを考案中です。お楽しみに。

近況

近況
最近blogをサボりがちです。というより、今週はオフリミット期間中で少し充電期間と準備期間です。一昨日はアングリングバスの取材で亀山ダムへ釣行しましたが、すっかり自分の写真を撮り忘れていました。どアフターの亀山ダム、先週まではよく釣れていたようなのですが、ここ数日の気温上昇で一気に水が悪くなり、少し渋く感じました。それでも40アップはぽろぽろ、50アップは…来月号のアングリングバスでお楽しみに‼です。

メガバススペシャルカラー

メガバススペシャルカラー
メガバススペシャルカラー
メガバススペシャルカラー
この春、メガバスルアーのカラーをいくつか監修させていただきました。Deep-X100、300、SIX、MR-Xサイクロン、SM-Xスプリガン、バイブレーションXではコモリンクロー、コモリンギルの2色。ワンテン、ワンテンJr.、SHADING-X、X-80ではリアクションワカサギ、スポーニングオイカワの2色です。
大型のバスがギルを食べることはよく知られています。コモリンギルはちょうどこれからの時期、産卵を終えシャローに群れるギルをイメージしたカラーです。
コモリンクローは夏場、水温が上がり、ベイトを追いにくくなったとき効きます。ザリガニをイメージしたカラーです。MR-Xサイクロンのみネオンコアカラーです。
リアクションワカサギはボディーの1/3に反射の強いカラーがあり、フラッシングで反応させ、全体にナチュラルなクリアカラーに仕上げています。反射と食わせ、両方にパワーがあります。
スポーニングオイカワはこの時期から見られるオイカワの婚姻色をイメージしました。日本の河川、湖沼いたるとこに見られるオイカワですから、もっともイメージしやすいベイトフィッシュだと思います。
かなり実戦的なカラーです。テストも何度もやり直し、納得のいく仕上げにしてもらいましたので自信をもってオススメします。是非お試し下さい。

プリプラ完了

プリプラ完了
プリプラ完了
プリプラ完了
トンボに好かれる1日でした。プリプラは明日までやっていいのですが、今回も1日早く完了。スケジュールはあとで時間が足りなかったら困るし、出船できないようなアクシデントも考えて、いつも早めに入ります。なので用が済めば早く上がることもあります。プリプラとは毎日考えたテーマでしっかり湖を見れているかが重要です。手応えは?と聞かれると、さっぱりわかりません。分かっているのは2週間後はおそらく梅雨入りしてるだろうということくらい。でもわくわくしかしませんね。
プリプラが完了し、ようやく約2ヶ月ぶりに関東に戻ります。先ずは身体のケアをしなくては。

プリプラ大詰め

プリプラ大詰め
昨日の大雨から一転して今日はいい天気でした。おかげではかどりました。木曜日までプラクティスができるのですが、私は6日目の明日で最終日と考えています。早明浦戦から一度も帰宅していないので、そろそろ関東に帰ろうかと思います。

土砂降り…

土砂降り…
今日は朝から雨。予報以上の土砂降りでした。とはいえ貴重な雨のプラクティスをしなければと出船しました。恐らく第2戦のときは梅雨の真っ只中。試合が雨である確率はかなり高いです。それにしても降りすぎ…

野村ダム

野村ダム
野村ダム
亀山ダムにしか見えないですが、野村ダムです。日中の暑さとこの時期の花粉症で夜にはぐったりしていますが、プラクティス2日目も順調に完了しました。
消しゴムで消せるタイプのボールペン、炎天下に置いておくと直ぐ書けなくなってしまうことが判明…復活はしないようです。

プリプラ開始

プリプラ開始
プリプラ開始
プリプラ開始
琵琶湖ガイドのあと2日くらい日程を開けておいたので、熊本へ行き、災害ボランティアに参加してきました。
これ、自分も参加したいなぁと思う方もたくさんいらっしゃると思いますので簡単にボランティア活動への参加の仕方を説明しますと、まず被災地の市町村のホームページを開き、ボランティアセンターの場所と受付時間、持ち物(貸出しもあるので軍手と雨具、長靴くらいあれば大丈夫)を確認します。インターネットで検索かければすぐでます。あとはそこに持ち物を持って当日行くだけです。ボランティアはこちらですと書いた列に並んでると流れで詳しく教えてくれます。ほんと簡単に参加できます。
作業も色々あり、ある程度は能力に合わせて選べます。避難所であったり、個人宅であったり、ガレキの撤去作業であったり、家具の運搬であったり。私は野外で汗を流す作業を選んできました。
それから、熊本の夜は意外と活気がありました。地元の方々と少し飲み会。大変な中、ご一緒していただきありがとうございました。
そして私は熊本から愛媛県の野村ダムへ。本日より第2戦のプリプラクティス開始です。試合で結果をだしてさらにパワーを送ります。

Abuレイヤードフーディー

Abuレイヤードフーディー
Abuレイヤードフーディー
この夏に向けたオススメアイテム、Abuレイヤードフーディー。通気性が高く速乾性の生地で蒸れない、暑くない、そして紫外線をカットしてくれます。フェイスカバーとフードまでセットされてるのが嬉しいですね。
昔は日焼けなんか気にもしてなかったのですが、ここ数年は日焼けをしなければだいぶからどが楽なことに気づき、徹底して紫外線対策をしています。このゴールデンウィークも大活躍な一枚でした。

琵琶湖ガイド最終日

琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日
琵琶湖ガイド最終日の今日はこの期間中一番のお天気でした。こうなれば魚も釣れるはず…と思いきや、出だしは少し苦戦。しかし水温の上昇とともに釣果ものびていきました。
最終日なので、久しぶりにボートを岸にあげると今年はボートにつく苔がすごく少ないことに気づきました。これが今年のコンディションに影響することなのかは分かりませんが、興味深いことです。
前半はヤマセンコーのジグヘッド、中盤はジャンボグラブのテキサスリグ、後半はレッグワーム2.9のダウンショット、巻きはDeep-X300などが活躍した琵琶湖ガイド期間でした。

雨
雨
日中は冷たい雨の1日でした。降りだすまではポツポツ釣れていたのですが、その後はバイトが遠くなっていきました。
その沈黙を破る一本はレッグワーム2.9のダウンショットで。カラーは#306。巻き一本でも一発狙っても、レッグワームは持ってきてくださいね♪

今日もレッグ2.9で

今日もレッグ2.9で
今日もレッグ2.9で
3日間で一番ましな天気でしたが今日も程よい荒れ具合でした。南西~西~北東~北西。向きは変われど強さは変わらず…
天気は快晴。ベイトフィネスでレッグワーム2.9のダウンショット。よく釣れます‼

琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9

琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9
琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9
琵琶湖もやっぱりレッグワーム2.9
昨日の嵐の風が残り今日は朝から南の激荒れ。風裏のわずかなスポットしか攻められませんでした。
風、濁り、プレッシャー、難しくなる全ての要素にたいして、困ったらレッグワーム2.9。今日はMax57cmを頭にたくさん釣れました。
リグはキロフックの一番に、3.5gシンカーのダウンショット。ベイトフィネスでもスピニングでもオッケーです。

半日…

半日…
半日…
朝だけ風がなかったので釣りができましたが、すぐ南東の風で大荒れになりました。快適ではないので今日は半日で終了。魚にはポツポツとさわれました。

北風南風

北風南風
北風南風
北風南風
予報が当たったのか外れたのか…南西のち北西の風の予報でしたが、朝方、山ノ下湾沖は冷たい北西風でした。少し強くなってきたので西岸のワンドへ移動すると強い南風が吹いていました。日中はこの南風を避けて南エリアを中心に回るも、途中から今度はやや強い北風に。休みなしに方向が変わる強めの風は参ります…
今日は少し厳しい1日でした。これはでかいと思うバイトは全てすっぽ抜ける感じです。GWに入ってプレッシャーが少しきつくなってきましたね。

昨日のメインタックル

昨日のメインタックル
質問がありましたので紹介します。
ロッド:Fantasista STUDIOUS FSNC-67MH MGS Frontier
リール:Revo SLC IB8
ライン:G7トーナメントジーン12LB
ルアー:ゲーリー6インチグラブ(ジャンボグラブ)#341 シンカー5g
ロッドは早明浦戦のメインロッドと同じ、リールはNewアイテムRevoのSLCです。ジャンボグラブのカラーはダークブラウンブルーギル、このアイテムでは確か新し目のカラーですが、琵琶湖ではオススメカラーです。

雨
雨
雨
1日雨…覚悟を決めていけばどってことない、途中で振りだすより数倍マシです。最大は63cm、ルアーはゲーリーのジャンボグラブ、カラーは341ダークブラウンブルーギルでした。船中15匹くらい40アップが釣れました。

琵琶湖ガイド

琵琶湖ガイド
午前中はもったのですが、昼過ぎから冷たい雨が降りました。雨は個人的にも苦手ですが、琵琶湖は雨が降るとイマイチな感じがします。この雨の中、最後まで釣りを頑張って下さったゲストさん、ありがとうございました。

ルアーフェスタin仙台 閉幕

ルアーフェスタin仙台 閉幕
ルアーフェスタin仙台 閉幕
ルアーフェスタin仙台 閉幕
キャスティングpresentsルアーフェスタin仙台、無事に終了いたしました。ご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。また関係者の皆さま、お疲れ様でした。
本日のチャリティーDVD販売、合計48000円になりました。セディションの千藤顕氏を通じて熊本の被災地な義援金として寄付いたします。ご協力ありがとうございました。

ルアーフェスタin仙台

ルアーフェスタin仙台
ルアーフェスタin仙台
ルアーフェスタin仙台
本日は会場にお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。またチャリティーDVD販売にご協力くださいましてありがとうございました。
明日も会場でお待ちしております。明日は10:45からこの赤いレジスタのお二人とステージにあがります。おたのしみ!

64.5

64.5
64.5
今日は少し冷たい雨の中、一発だけを狙っていきました。ここ数日、かなり大きい個体がたまっているスポットに確信があったのですが、そこで64.5がでました。ルアーは先日紹介したヤマセンコーのジグヘッド。この魚の他にゲストさんがロクマルクラスをジャンプでフックアウト、終了間際にも今度はさらに大きそうなやつをまたも不運のフックアウト…バイトは遠く、小さいのから40過ぎのをポツポツ釣っていく中にドカンと混じってきます。待ちに待ったバイトだけに悔しいですがまた次回に。
私は明日から仙台に向かいます。琵琶湖ガイドはしばらくお休みです。

ルアーフェスタin仙台

今週末はキャスティングpresentsルアーフェスタin仙台。私は今滞在中の関西から駆けつけます。2日間、東北の熱いアングラーの皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。ピュア・フィッシングブースで皆さまのお越しをお待ちしております。
あの東日本大震災から5年、まだ復興の最中にある東北の皆さまには大変心苦しいお話ですが、先日発生した熊本地震で九州でも多くの方々がたった今、辛い思いをしております。偶然にも今回はSEDITIONブースにて、一昨年前にその熊本を中心に九州のフィールドで撮影したDVDを発売していただく予定でした。
今回は熊本での震災発生を受け、そのSEDITION千藤顕氏のご理解とご協力の元、 DVDの売上を全額、被災地の義援金として寄附することに決定いたしました。内輪で作成したDVDなので見苦しい部分もあるかとは思いますが、多少なりとも見所あるシーンもあると思います。是非この機会にご覧くださればと思います。このような身勝手なお願いで申し訳ございませんが、お許しください。

濁り

濁り
濁り
朝からどこへいっても濁りと水が悪かったのですが、午後は北風が吹き急激にきれいになっていきました。そのお陰で午後は少し活性があがってきました。そんな1日でした。下の写真は私の今日のタックル。色々試してみています。

荒れ荒れ

荒れ荒れ
荒れ荒れ
荒れ荒れ
朝は南風、午後は北風、共にそこそこの荒れ具合。濁りはとれず。なかなか厳しい展開です。それでも頑張ればいい魚は混じります。慣れてないとボートの上に立っているのもたいへんな釣り、頑張ってキャストをしてくださるゲストさんにガイドとしては感謝です。

濁り

濁り
濁り
濁り
昨日の風雨で南湖は最悪に濁りました。今日は朝のうちヤマセンコーのジグヘッド(ゲーリーblogにメソッドを紹介しています)でポツポツ。日中雲が出てきてからはさっぱり。でもベイトは魚探に山盛り映るので、風のタイミングでDeep-X300にかえてゲストさんがロクマルをゲット、自分も同サイズをキャッチ、数はイマイチでしたが、Deep-X300のパワーを実感した1日でした。ちなみにDeep-X300には私はX-GLAIVEの73MHを使用しています。レギュラー気味のテーパーとMHのパワー、私のディープクランキングにもっとも適したロッドだと今日あらためて感じました。

カットテールだね

カットテールだね
カットテールだね
カットテールだね
熊本地震、被害が拡大しております。被災地の方々が心配です。熊本にはたくさんの釣り仲間がいます。今年も行ってみんなに会えるのを楽しみにしています。 個々には連絡しにくい状況なので、もしこのblogをみていて、何か力になれることがあったら連絡ください。
もうこれ以上被害が拡大しないことを心から祈ります。
今日から本格的に琵琶湖ガイド。先日のウイニングルアーとなったカットテール4インチの兄貴分、カットテール5インチが今日はよく釣れました。最大は59センチ。

New Revo

New Revo
New Revo
New Revo
熊本の地震心配です。これ以上被害が拡大することのないように心より願います。
先日届いた製品版のRevo LTX-BF8、SLC-IB7、ALC6を昨日プレ琵琶湖ガイドでようやく実戦導入してみました。
パーミングの感じはこんなです。私は手が少し大きい方ですので、かなりリールが小さいです。なので軽さはずば抜けています。
SLC-IB7とALC-IB6はバイブレーションを遠投してきましたが、マグネットと遠心力ブレーキをミックスしたIBブレーキは制御性がよく、ストレスなく遠投ができました。飛距離に関しては比較がないのでわかりませんが飛んでる印象です。SLCとALCはの差は決定的なのは軽さでした。ちなみにSLCとLTXシリーズは初めはノブに円筒のEVAがついていますが、フラットタイプもセットで入っていますので、好みで換えてください。私はフラットの方がいいので上がってから換えました。
LTX-BF8はテスト段階から使い込んでいたので、この快適さは体験済みです。かなり軽いものをピッチングで撃っていけます。一言でどんなリールかと言うと、激軽でベイトフィネスに完全に特化しているリールです。少しキャスティングで使いたい場合はセットのマグネットを追加してください。このマグネットの数やバランスはまた近いうちに自分のベストを見つけて報告いたします。
私は先週の試合で使用したリールもそうでしたが、ベイトフィネスリールに太いラインを巻いてカバーで使うことが多々あります。試しに12ポンドをこのリールに巻いてみましたが、45mは巻けるので、このくらいまでならじゅうぶん使えそうです。
さっそくいい魚も釣れました。細かいところはまだまだあとから気づくかもしれませんが、また報告いたします。

TOP50第1戦優勝

TOP50第1戦優勝
本当にたくさんの応援、ありがとうございました。2010年の第2戦北浦以来、6年ぶり5度目の優勝になります。そんなに開いてたっけ?と思われる方も多いと思いますが、やはりこのカテゴリー、一筋縄ではいかない猛者揃いで、勝つのはとっても難しいのです。ともあれ今回は試合前から色々なことが見えてきて優勝することができました。しかも私のスポンサーでありますゲーリーインターナショナルの冠カップであることがダブルで嬉しく思います。釣りの詳細はまた近々コラムを更新いたします。
目下最大の目標であります4度目のA.O.Y.へ向けて、初戦から大きなアドバンテージをもらいました。残りの4試合も気合いを入れて頑張ります。また応援よろしくお願いいたします。
最後になりましたが、チャプター愛媛の皆さま、5日間本当にありがとうございました。

直前プラクティス完了

直前プラクティス完了
今日は日中ずっとまとまった雨が降っていました。様々な影響を受けて状況がコロコロと変わるこの時季、毎日ちゃんと魚を探して行きたいと思います。
明日からTop50第1戦ゲーリーインターナショナルカップ、いよいよ開幕です。

準備完了

準備完了
準備完了
準備完了
早明浦ダム到着、準備完了。ボートのランチングも完了。最終日まであげられません。第1戦はゲーリーインターナショナルカップ、気合いが入ります。
ボートをおろしたあとはダム管理事務所でダムカードをもらってきました。このダムカード、今年のお正月に存在を知りましたが、全国のたくさんのダムにあるようです。釣りをさせてもらうわけですから、まずダムのことを知るのも大事ですね。

TOP50開幕

今週はトーナメントウィーク。いよいよJBTOP50が開幕します。色々とレギュレーションの変更やボートの馬力制限など、イレギュラーなシリーズ開幕に今は不安がなくもないですが、最善を尽くすとは何か、それを常に念頭に置いて最高の結果に繋がるように頑張りたいと思います。
今日は早明浦戦のあとに控えている琵琶湖ガイドのため、トライトンを引っ張ってアークロイヤルへ、そのあと西宮の擬似餌屋さんに寄ってから四国へ。明日現地でボートのセッティングです。いつものトーナメントよりだいぶタイトなスケジュール。この方が自分に向いてます。

サクラ

サクラ
サクラ
気温が上がらないせいか、満開少し手前で楽しめています。2週間連続で開催しておりましたストラテジックフィネス発売イベント、今日の岩槻が最終日。たくさんのご来店ありがとうございました。本日もよろしくお願いしたします。
ラインシステムG7ブランド「ストラテジックフィネス」はライトリグに特化したプレミアムラインです。繊細な釣りを極めたいトーナメントアングラーはもちろん、一匹の価値が大切なオカッパリアングラーまで、多くの方々に使っていただいて違いを感じていただけると信じています、タフネスさを考えると耐久性もとても高く決してお値段も高くはないと思います。
さて、今日4月3日は私のバス釣り記念日。11歳の今日、生まれて初めてバスを釣りました。毎年なら必ず釣りをしている日なのですが、今日の魚は来週末にとっておきたいと思います。

亀山半日

亀山半日
亀山半日
今日は午前中だけ亀山ダムでファミリーフィッシングのガイドでした。朝の水温12.5℃。久々の亀山、例年通りのシャローフラットをメインに攻めてみました。
ワンテンJr.やモコリーテキサスのカバー撃ちは今日はファミリーなので封印。使ったのはライトリグ、同じみレッグワームのダウンショットとカットテールワームのワッキーリグ0.9g。たぶんショートスプリットとかのがもっと効率よく釣れるかもしれません。
なぜならアクションにキモがあります。毎年この時期言っていることですが、シャローフラットの魚は超デッドスローなずる引きでよく釣れます。シェイクすると極端に釣果が下がります。シャローフラットと言っても岬レベルの小さいところも釣れますので、拾っていけば数が伸びます。
今日は午前中だけで軽く二桁は越えました。サイズは28~42cm。もっとでかいのはやっぱりカバーの中だとおもいます。
さて、今週末は先週に続き土曜日がキャスティング日本橋店、日曜日がキャスティング岩槻でストラテジックフィネス発売イベントを開催いたします。詳しい話はまた週末に。

低馬力用ペラ

低馬力用ペラ
早明浦戦用のボートは30馬力。プリプラではライブウェル満タンで隣にもう一人のせると、プレーニングは遅いし、スピードが7割くらいになってしまいました。で、一発勝負でピッチを落としてみようかとプロペラを購入。第一戦にむけて次々と出費がかさみます(苦)



今日はプロ野球が開幕しました。個人的にはとても楽しみにしていたのですが、それを忘れるほどうれしい荷物が届きました。レッグワーム2.9の製品版サンプル。発売は4月下旬を予定しています。上下のツートンがあるのも2.9の特徴です。ウエイトがあるのですベイトフィネスでも投げやすいし、ノーシンカーだって飛ばせます。もちろんダウンショットは一押しの使い方です。発売まであと少しだけお待ち下さい。

プリプラ最終日

プリプラ最終日
プリプラ最終日
変化の要素が多すぎるこの時期のプリプラはやっても意味がないという人も多い。やったことが必ず結果に繋がるとは限らない、いやプリプラから思い通りの試合なんて今まで一度あったかなかったかだ。
とりあえず船を、体を動かせただけでも試合に向けて準備ができたと思う。ひどい花粉症であまり眠れない状態なのと、帰路の関係でプリプラは今日までで切り上げ。2週間後、再び早明浦ダムに来るときには桜はもう満開をすぎているだろう。果たして、どんな試合になるのか、今はさっぱりわからない。しかしワクワクしかしない。

お知らせ

お知らせ
早明浦ダムのプリプラは木曜日まで。そのあとはオフリミットに入ります。なので一度関東に戻るわけですが、いよいよこのタイミングでG7、ストラテジックフィネスが発売になります。その発売に合わせて、このラインのことをもっと知ってもらいたく、キャスティングさんの店舗内にて下記の日程でイベントを開催予定です。
3月26日、13時~ 市原16号店
3月27日、13時~ 南柏店
4月2日、14時~ 13日本橋店
4月3日、13時~ 岩槻インター店
ストラテジックはどういったラインか?皆様のラインに関するお悩みを解決。店内にてラインの話、これからのシーズンに向けた釣りの話など、今回は時間に余裕がありますので個別に色々お話ができると思いますので、是非この機会にご来場下さい。

西日本釣り博

西日本釣り博
西日本釣り博
西日本釣り博
九州の小倉で開催されておりました2日間の西日本釣り博が終了しました。会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。また関係者の皆様も大変お疲れ様でした。たくさんの皆様とお会いでき、とても盛り上がった2日間のでした。G7から発売されますストラテジックフィネスはいよいよ来週には皆様のお手元に届くかと思います。
私は夜行のフェリーで明日からはまた早明浦ダムのプリプラを再開予定です。九州、また年内に今度は釣りに来ます。




プリプラを少し早めに上がり、明日から開催される西日本釣り博の小倉へ向けて出発。まずは早明浦ダムの上流を抜けて松山へ。少しだけ時間があったので念願の道後温泉にも入ってきました。雨で濡れた体のままだったので少しの時間でしたが癒されました。これからフェリーで小倉に向かいます。
明日はラインシステムのブースにいます。話題のストラテジックフィネス、是非さわってみてください。お昼頃はピュアフィッシングにいる予定です。皆様のお越しをお待ちしております。

文旦

文旦
早明浦到着。
文旦。柑橘は全体的に苦手ですが、これだけは好きです。今年は甘いよ、と売り場のおばちゃんの言葉にのせられて購入。こんなに要らないんだけど、これがこの売り場では最小の袋だった。
思えば2011年の開幕戦で泊まった本山町の民宿で出してくれたのが文旦との出会いだった。皮が固いので剥くのめんどくさくて毎日放置してたら、3日目に食事の片付けにきたときに女将が剥いてくれた。
文旦みたら高知にきたぜーって感じですね。

メガバス ハイブリットフディー

メガバス ハイブリットフディー
三寒四温。この季節を表した言葉ですが、今年の春は寒と暖が極端です。昨日の釣行はまさに極端な寒。そんなときにこのメガバスのハイブリットフーディーはほんと重宝します。表面に高密度ポリエステルを採用しているので、防風性能が高く、裏側は保温性の高いフリース状になっています。作りも風が入ってきにくい工夫がされており、バスボートで走るのにとても向いています。何よりシルエットが細身なのがカッコいいですね。

311

311
東日本大震災から5年。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
今日はそんな日でしたがバスボートで霞ヶ浦に出船でした。一昨日からの雨と冷え込みで水温は9℃前後まで落ちていました。流入から冷たい濁った水が入ってきて境目がはっきりしていたので、その付近を攻めてバイトとチェイスが2回あったもののフッキングには至らずでした。
そして14:46には湖上で黙祷。
震災前って世の中どんな空気だったのか、地震のときのことは覚えているのに、それを思い出そうとしても思い出せないのが不思議ですね。なんか色々考えながら釣りをしていた1日でした。
明日からは本格的に早明浦行きの準備に取りかかります。

釣りビジョン

釣りビジョン
今日はギアコレの撮影でヘラの小山圭造さんとご一緒に釣りビジョンさんのスタジオにお邪魔してきました。私が紹介する商品はラインシステムのG7ブランドから私がプロデュースする新発売のライン、ストラテジックです。
初回放送は明後日の21時~、是非お楽しみに。

亀山カバー撃ち

亀山カバー撃ち
亀山カバー撃ち
亀山カバー撃ち
アングリングBASS誌の取材で今日は亀山ダムへ。一昨日の雨で満水&濁り、そして水温はなんと13℃まで上昇していました。
亀山ダムはつい先日もモコリークローでロクマルが上がっていました。春はとっても強いワームです。
今日はロクマルとはいきませんでしたが、ほぼ半日で7バイト4本キャッチ、全て40アップでした。午後からは寒波が入り冷え込みましたが、亀山ダムはもう春です。
モコリークロー、リグはテキサスリグで、シンカーは5gです。詳しくは来月発売のアングリングバスをご覧下さい。
ボート屋さんにハートテール発見。モコリークロー、レッグワワーム、カットテール、完璧な品揃え…

DVD発売予告

DVD発売予告
昨シーズンは全戦カメラを載せて戦いました。そのDVDが間もなく完成予定です。自分的には悔しくて思い出したくないような昨シーズンでしたが、内容はかなり濃いと思います。また詳細がわかり次第、随時アップいたします。是非お楽しみに。

訃報

皆さん既にご承知のことと思いますが、先日ケイテックの林圭一さんがご逝去されたと連絡がありました。
突然の話すぎて、いまだ実感がわきません。林さんとはJBワールドシリーズに参戦した頃に知り合いました。私にはなかなか話しづらい第一世代の大先輩の中において、挨拶をすると気さくに声をかけてくださるありがたい存在でした。
それから河口湖に行く度にケイテックの事務所で、プロとして生きてくことなど、色々な相談にのってもらったのを覚えています。
その頃の私はミニチューブがマイブームで、ケイテックカスタムチューブのサハラオリーブというカラーを愛用していました。それを知ってもらえたのがきっかけで釣具の話もするようになりました。テールの薄さをコンマ何ミリでこだわる林さんのワームのお話は今も頭に残っています。
私個人の思い出もたくさんありますが、フリッピングなど、数々のテクニックを世に広め、また数々のルアーを世に送り出し、日本のバスフィッシングに多大な影響を与えた方であるのは間違いありません。
しばらくお会いしておりませんでしたが、とても残念でなりません。
偉大なる大先輩に心よりご冥福をお祈りいたします。


今更ながらGoproをちゃんと使えるように勉強中です。う~ん、Video+PhotoモードだとvideoがFrame Par second:30までしか選べないのか… 今年はこういうの使いまくります。先日のスノボ合宿動画も近いうちに編集してみます。




名古屋から帰ってすぐ、恒例のゲリファスノボ合宿に白馬へ行って来ました。今年は雪が少な目の白馬でしたが、それでもこんな景色に囲まれて滑るのは最高。とても楽しい2日間でした。

トーテム

トーテム
今日は知人に誘われてこれを観に行って来ました。サーカスを観るのは30年ぶりくらい。前はボリジョイだったと思います。
座席の関係で少しみずらいきらいはありましたが、圧倒的なパフォーマンスに感動しました。何事も本物は最高です。楽しかった。

キープキャスト名古屋

お越しくださいいました皆様、ありがとうございました。3年ぶりのキープキャスト名古屋でしたが、とても温かく迎えてくれる方に恵めれて私も楽しい2日間でした。関係者の皆様もありがとうございました。そしてお疲れ様でした。P1000722P1000746P1000735_2

キープキャスト前日その②

キープキャスト前日その②
キープキャスト前日その②
キープキャスト前日その②
各ブース準備中です。皆様のお越しをお待ちしております。
私は午前中にラインシステム、11:00からセミナー、お昼頃にピュアフィッシングブース、14:30~ZPIブース、その後はラインシステム、メガバスブースあたりにおりますので、機会がありましたらぜひ会いに来て下さい。

名古屋キープキャスト情報②

名古屋キープキャスト情報②
名古屋キープキャスト情報②
名古屋キープキャスト情報②
今週末のキープキャスト、ラインシステムのブースではFacebookにいいね!をしてくださった方全員にカタログとステッカーをプレゼントしております。
そして私がプロデュースしたフィネスフィッシングの限界点を超えるプレミアムライン「ストラテジックフィネス」このラインのサンプルとステッカー、カタログのセットを1000円で販売いたします。このラインは使えばそれまでのものと明らかに体感できる高性能ラインです。この機会に是非手に入れて下さい。
また、両日とも11時から同ブースにてセミナーを開催予定。このセミナーに参加してくださった方に、このサンプルラインのセットをプレゼントいたします。ストラテジックフィネスの秘密、釣果につながる秘密のテクニックなどをお話しますので、是非ラインシステムのブースにお越し下さい。

BEHAVIOUR

BEHAVIOUR
Fantasista STUDIOUS FSNC-65M MGS、このロッドだけは何本あっても困らない。Deep-X200、ONETEN、スピナーベイト、フットボールジグ、ライトテキサス、ヘビダン…使い道はありすぎますね。
これをもう少しレギュラーテーパー気味にして、ピッチングからキャスト主体の使い方をメインにイメージしたロッドがSTAND UPのベイトロッド。同じ長さ、同じM、同じオールマイティーなロッドですが違いは明確です。

昨年使用した全ロッド、リール

昨年使用した全ロッド、リール
これだけのリールとロッドを駆使して昨シーズンは戦いました。同時にはワンタックルしか使えないのに、全部で約40セットもあります。
ベイトリールに関しては一つ一つ微妙に癖がありますが、だいたい頭に入ってます。この子は少し立ち上がりがピーキー過ぎるとか、この子は延びが少しいいとか。今シーズンはまた新しいアイテムも加わりますが、とにかく先ずはモチベーションをあげるためにこれをメンテしていきます。

名古屋キープキャスト情報①

一週間後に迫ったキープキャストの情報です。
ZPIのブースでは、キープキャスト限定企画
「ZPIプロスタッフお気に入りリール限定販売」を行う予定です。私のお気に入りリールは書きのスペック↓ LTベースのボディーでベイトフィネスからカバー撃ちなど、近距離にあらゆる軽さのルアーを的確にアプローチできるようにチューニングしたリールです。下の写真の端から3番目…見にくいですね。

リール:REVO LT改 ギア比8:1仕様 左巻
スムースクラッチチューン
スプール:BFC930PRO-VO LT/LTZ用
 
ハンドル:PG92CG-D-RP
    
ドラグ:BFD01LP
  
ノブ:BFCライトフィネスノブプレミアムSD-P
  
メカニカルキャップ:MCR01P
    
ベアリング:防錆SIC1154×1034
  
カラーマグダイヤル:CMD01P
  
価格は税込みで¥60,000
Pa150112
数に限りがあり、初日に無くなる場合が御座います。お求めはお早めにお願いします。
当日購入頂いた方には特典で今回販売するリールで使うルアー、サイン色紙をプレゼントいたします。
その他のプロのリールや当日の販売についての詳細はZPIブログ「ガレージトーク」http://garagetalk.muzwo.com/
にて随時紹介があると思います。お楽しみに!!
そのスマートフォン

そのスマートフォン
今まで散々ポケットからアスファルトに落としたりしたのに壊れなかったスマフォですが、昨日お知らせしたように、それほど高さもないところからコツンと落ちた瞬間に、液晶がこんな感じになってしまいました。液晶の上に張ってあった保護ガラスフィルムは無傷…しかも2層になってる面の上だけ割れているので本体中身はおそらく無事なのですが、指での操作ができない状態です。
よって私は昨夜から非常に連絡のつきづらい人になっています。それにつきましては知人からもクレームもいただいております。そのようなご意見を聞けば聞くほど、このままスマフォなんざとおさらばしたい気持ちも僅かながら芽生えつつあるのですが、一度使い出した便利な文明の利器を捨てれるほどの度胸は今はもちあわせておりません。しかもこんな事態を想定してか、スマフォをマウスで動かす便利なツールが世の中にあることが分かり、それを早速購入し、本体機種変更前のデータ救出作業を地道に行っています。
通話の方は携帯会社から代替え機をお借りしてきたので一応できますが、これが初期設定画面が微妙な状態。使いやすいようにカスタムしても2、3日後には回収されてしまうのでそれまでは放置を決めました。

携帯故障…

高さ40cmくらいのところから落ちた拍子にスマートフォンの画面が蜘蛛の巣のように割れてしました。あす携帯電話会社へ持っていってはみるものの、しばらく音信普通になります。色々とご迷惑をおかけいたしますが、しばらく連絡がつかない可能性がございます。ご了承ください。

不覚にも…

不覚にも…
先週の日曜日、もう9日前のことですが、横浜のキャスティング港北店さんで行われたメガバスイベントの帰り、駅の階段を乗り換えを急いで駆け降りていたら、下から1Mくらいのところで体が前方向にに宙を舞いました。もちろんシラフの状態です。一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、どうやらトランクケースと反対の手で持っていた紙袋の紐が切れた拍子に足に当り、バランスを崩したようで、ホームに向かってかなり高さのあるヘッドスライディングを決めてしまいました。
こういうときは直ぐに防御の姿勢になれるものですが、右手の荷物が大きかったこともあり、膝と右手胸部をコンクリートに打ちつけました。痛いく苦しかったのですが、それ以上に恥ずかしかったので平気を装いその場を去りましたが、どうやら肋骨にヒビが入ったようです。咳やくしゃみや上半身を捻ると激痛が走ります。
しばらく安静になどどいわれたのですが、痛み止めがよく効き、すっかり大したことないと思い、ここ一週間動き回っていたのですが、薬を止めた昨日から…自分の不覚さを呪っています。
とりあえず湿布。寝ころがったり起きるのと寝返り、それから笑っても痛いです。シーズン云々は問題ないですが痛みとともにドジな自分に呆れますね。

フィッシングショー大阪

大阪はラインシステムさんのブースにいます。
2月6日の土曜日が、14時30分から、2月7日の日曜日が10時30分からセミナーを開催する予定です。新しく発売になるストラテジックフィネス、詳細は会場で!

メガバスエキシビション

メガバスエキシビション
30、31日キャスティング港北店さんにて開催されたメガバスエキシビションにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。今年はメガバスで色々な可能性を実現していきます。
まずは今回のイベントで限定の先行販売となったナックルLD。カラーも揃えて3月には正式にリリースされます。こいつの実力をお楽しみに‼

Revoニューアイテム

Revoニューアイテム
今、話題になりつつあるREVO LTX-BF8、LTXの後継機種です。正直、昨シーズン中はこんな隠し玉がでてくるとは自分も全く想像すらしていませんでした。先日、担当のテストに同席して半日使わせてもらい、さっそく亀山ダムの40アップをキャッチしました。使いはじめから相性バッチリのリールです。
どのあたりが変わったかというと、まず大きさが一回りコンパクトに。そして軽さももちろん、持ってすぐ感じるほど恐ろしく軽くなっています。それに伴うマイナス面は私が使った限り発見できませんでした。もっと完成品を使い込んでみないと詳しいレビューはできませんが、間違いなく武器になる、そういうリールだと思います。シーズン開幕 が待ち遠しく思えますね。
新機種はLTX-BF8以外にも、REVO SLC-IB8、IB7というIBシリーズのリールもあり、こちらもシルエットはLTX-BF8同様です。
ちなみに、このシリーズは最新の情報では4月発売予定だそうです。

RevoMGX

RevoMGX
Abuの新しいスピニングリール、RevoMGXが届きました。カーボン調の黒いシックなリール、カッコいいですね。既にプロトを使って釣りをしていましたが、これから更に使い込んでいきます。巻き心地、それからドラグの基本性能、軽さ、キャストの飛距離、正にワンランク上のスピニングリールです。

冬の亀山ガイド一区切り

冬の亀山ガイド一区切り
土曜日はさすがにイージーにとはいきませんが、今日も初バスを無事にゲットです。天気がよく、日中はぽかぽかでした。
冬の亀山ガイドは今日で一段落。月曜日は雨になるようなら一発狙いによさそうな天気です。もちろん出船可能ならですが出られる方は気を付けて頑張ってください。

今日の亀山ダム

今日の亀山ダム
今日の亀山ダム
今日の亀山ダム
朝の気温は0℃くらい、寒すぎずこの時期らしい天気でした。昨日一日休みの間に少しだけ水温が下がりましたが大して影響はなく、火曜日の冷たい雨からはかなり回復したと思います。
今日の釣果は朝イチと後半に集中しました。これは一日のうちでも水温が上がる午後に魚が動いていることだと思います。ディープのレンジはまちまちですが、今日は40アップも入り、さらに最後にはバレてはしまいましたが強烈な引きの魚もありました。かなり大きそうでした。
来週月曜日は南岸低気圧が接近し雪が降る可能性の予報もあります。そのあとは低気圧が発達し寒気が降りてくるため今年最強クラスの冷え込みになりそうです。来週は少し心配ですね。

アングリングバス取材

アングリングバス取材
激寒の昨日から一転、朝はこの冬一番の冷え込みでしたが、日中はポカポカ感じる程でした。
今日はアングリングバス誌の連載取材。安定していないとはいえ、ディープは私の得得意技、確実に魚を触り残りの8割の時間をシャローへ…
詳しい内容は来月末発売号のアングリングバスをおたのしみに!

初雪

今日は亀山出船。朝から雪がちらついていましたが、積もるほどではないものの日中はずっと降っていました。厚い雲に覆われて寒さが堪える一日でした。かじかむ手でわずかなバイトをとっていきましたが、キャッチは一本のみ、寒すぎて写真もなしです。明日は道路が凍結しそうなので亀山に向かう方は気を付けてください。

ぽかぽか

ぽかぽか
ぽかぽか
今朝は船の上が凍っていました。がっつり冷えて状況一転かと思いきや日中はぽかぽか陽気。リアル暖冬でまだ水温が二桁あります。昨日は近くで河津桜が咲いたとか。人間的にはつらいですが、もう一発グッと冷えてくれた方が楽しくはなりそうです。

午後は強風

午後は強風
午後は強風
朝は昨日より少し冷え込みましたが、午前中は穏やかな天気でした。しかしお昼前から南西の爆風、そんな天気の一日でした。今日はバイトは昨日と同じくらいでしたが、フッキング率が昨日より高く、少し数が延びました。水温が10℃以上あり、例年の1月とは全然違いますね。
終了間際に45アップがディープでヒット。ジャンプ後の潜り中にフックアウトしてしまいましたが、ディープでもこんなサイズが混じります。もっと冷え込めばさらに期待できると思います。

初釣り、初バス。

初釣り、初バス。
初釣り、初バス。
初釣り、初バス。
1月と思えない陽気が続いています。今日は今年初ガイド。少し状況は厳しめでしたが、初バスゲットです。
下のタックルは今日の私のもの。オールブラックです。10thアニバーサリーSTUDIOUSに今年発売予定のRevo MGX レッグワームも黒‼ Revo MGXは巻き心地最高です。

今日は羊蹄山

今日は羊蹄山
今日は羊蹄山
今日は羊蹄山
3年前まで毎年のように年末年始にきていた北海道。今年は久々にやってきました。そして元旦の昨日から山スキーヤーの方々と山に登っています。
そして今日はこの羊蹄山へ。普段から山屋ではない自分には正直きつかったです。登りも下りも。スノボを背負って、スノーシューを履いて、雪崩に備えてビーコンをつけて、しかし今回は訳あってフルで参加しました。どうしても登りたかったのです。おかげで最高のパウダースノーもいただけました。足はパンパンですけどね。

今年もありがとうございました

一言で言うならば悔しい一年でした。

それでも無事に戦い抜けたこと、厳しい中で結果が少しでも出せたこと、
たくさんのバスに出会えたこと、充実した一年だったことは違いありません。
今年もたくさんの応援、本当にありがとうございました。
P52848i24


ラインシステムに移籍してもうすぐ一年。G7ブランドで開発中の私のプロデュースラインの最終プロトです。ラインはさすがに写真をみてもわからないですよね(笑)。
触ってもラインの良し悪しはなかなか分かりにくいものですが、このラインは少しスプールからだしただけで使いたくなると思います。
夏くらいからトーナメントでも使い、更に改良を加え、オフに入ってから池原、亀山で最終テストをしてきましたが、この強さはヤバすぎる‼ 質感はもちろん私好みになってます。細くてもとにかく強い、傷がつきにくい、感度がいい。そして径が扱いやすい。
秘密がたくさんあるのですが、まだ言えないことばかりですいません。ただ最強のフィネスライン、来シーズンは皆さんにも使ってもらえるようになるはずですのでお楽しみにしていてください。

1月のガイド予定

本日、1月のガイド予定を一部、ホームページにアップいたしました。1月は少し厳しいですが、それでも魚にさわれる確率の高い亀山ダムです。寒さに負けず、ぜひトライしてください。
1月のガイドは積雪が予想される天気の場合は中止とさせていただきます。雨天時は直前でご相談いたします。それではよろしくお願いいたします。

餃子会

餃子会
餃子会
餃子会
今日は餃子を愛する知人たちで結成した餃子会を開催。エリアを決めて餃子を食い歩くという単純な会ですが、シーズン中はなかなかそういった遊びもできないので食べ歩き飲み歩きを楽しんできました。

動画2本アップ

HPの方に本日動画を2本アップしました。

http://komori-bass.com/category/komochannel/
一本は8月の前川ダムでのオカッパリ動画。全国縦断つり祭り東北の会場にもなった山形県の前川ダムです。
もう一本はAnglingBASS誌の連載記事のタイアップ企画動画です

誌面を読まれた方も、読まれていない方も亀山ダム攻略をご覧ください


2015年ガイド最終日

2015年ガイド最終日
2015年ガイド最終日
どんよりとした天気の今日は朝の冷え込みは大したことなかったのですが、日中もひんやりとし、祝日ですが比較的人の少ない湖上の1日でした。ここ数日でまた少しレンジが下がったみたいで、今日は8mラインまでを攻めました。小さいのも釣れますが、結構いいバスも混ざります。ルアーはレッグワームのダウンショット。カラーは黒。やっぱりこれですね。
2015年のガイドは今日で終了。たくさんのゲストの皆様、ありがとうございました。

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
今日の釣果
先週よりは少し釣りづらくなっています。日に日に渋くなってくる感、まさに本格的な冬が近づいている証拠です。シーズン中は人がいっぱいの亀山も冬場は魚探もかけ放題。しかし渋いといってもまだまだ釣れますね。

月曜日

月曜日
月曜日
昨日までの冷え込みから一転、暖かい朝でした。土曜日はバイトも多かったのですが、今日は少し遠い感じです。水温が1℃下がったのが原因か、昨日のフィッシングプレッシャーが残っているのか、妙に暖かい朝が原因か…ただ釣れる魚は写真の通りナイスなバスばかりでした。




朝からあわや50アップのキッカーフィッシュがでました。ブリブリに太った冬の魚。この冷え込みの恩恵ですね。続いて40アップも続々と。日中は少し風が強くなりすぎて苦戦しましたが、後半もポツポツと釣れました。
明日はお休みです。

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
朝はバリバリに霜が降りるほどの冷え込みでしたが、風のない日中はポカポカの1日でした。今日は諸々のテストでゆっくりの出船。ベイトフィネスオンリーで12本の釣果でした。40アップは一匹だけでしたがよく釣れました。

寒波到来

寒波到来
寒波到来
寒波到来
今日は朝から少し寒く、昼にかけてもどんどん冷えていきました。朝は少しショートバイトばかりで苦戦しましたが、冷えたら良いサイズが混ざる、思った通りのいい釣果でした。ダブルヒットもあり、数はゲストさんが二桁超え。40アップも混ざり、3本のウエイトで2400gといったところです。ただとっても寒くなってきましたので、亀山にこられる方は防寒を忘れずに‼

ガイド再開

ガイド再開
ガイド再開
今日は暖かい1日でした。サイズこそ苦戦しましたが、数はたくさん釣れました。風も暖かく季節を間違うくらいですが、釣れるところは12月です。もう少し冷え込めばサイズも混ざるとおもいます。

嵐の翌日

嵐の翌日
嵐の翌日
嵐の翌日
昨日は一時1Mほど増えた水をダムが放水したため、大雨による濁りがダムサイドまできてしまいました。天気は晴れ渡り、北東の風が朝から吹き、かなり厳しい状況を予想していました。しかしその予想は良い方に外れ、そこそこ魚に触ることができました。サイズは40弱が頭で、小さいのも混じりましたが数が釣れたのは良かったです。

亀山ガイド再開…ならず

亀山ガイド再開…ならず
久々のブログ更新。そして今日から久々の亀山ガイド再開…の予定でしたが、ご覧の通り暴風雨で出船できませんでした。この時期の雨はそこまで風を伴わないと思っていたのですが、判断ミスでした。警報こそ出ていませんでしたが、亀山では年に何度もないほどの強風と横殴りの雨で、現地で集合後の判断。お客様にはご迷惑をお掛け致しました。明日は出れそうですが、この雨のあと、どうなるのか…。

グリフォン3兄弟

グリフォン3兄弟
ルアー整理中になんとなく…
ようやく諸々目処が立ってきましたので、先週ガイドのスケジュールを更新いたしました。12月23日までです。その後はまた後日アップいたします。たくさんのご予約ありがとうございます。

自転車

自転車
車がないので久々の自転車生活です。このところ買った自転車が2台連続で盗まれてしまっていたので、また新しいのを買ってきました。自転車があるだけで行動範囲が広がりますね。ママチャリですが6段変速です。
昔、神戸から関東に越してきたとき、平地の多い関東は自転車でどこへでも行けると思いました。実際、アパートのあった習志野から印旛沼まではロッドを持って自転車で通っていました。地図を買って半径20km以内の水色になっているところはほぼ回ってみたりもしました。
あると運動にもなるし便利ですね。

初めてのルアー

初めてのルアー
初めてのルアー
大掃除続編、私がはじめて手にしたハードルアー達がでてきました。メーカーとかわかりません。上の銀色のはたしか11才の誕生日に買ってもらったと思います。黄色いのはものすごく安かったから神戸のスポーツワールド33というところで買いました。いずれも勿体なくて投げていませんでした。ずっとうれしくて飾ってありました。まだバスを釣る前の話です。
ちなみに初めてバスを釣ったハードルアーはバスジャッカーⅡでした。こちらはまだタックルボックスにありますね。

アイデアで釣れ

アイデアで釣れ
小学生のときに親父からもらった1冊。本を読めとうるさい親父に反発して、本を読むのが大嫌いだった子供の頃、この本だけは何度も読んみました。今ではアイデアで釣るなんてのは当たり前で、新しいアイデアを常に出していかなければならない時代ですが、子供の私にとって、このタイトル自体が衝撃的で「釣りをうまくなるのはアイデアだ」と確信めいたことを感じました。ルアーフィッシングはルアーの動かし方一つとってもアイデアが必要。考える釣りの原点です。

10th Anniversary Fantasista発売開始

10th Anniversary Fantasista発売開始
出荷スタートです。いよいよ皆様のお手元に届きます。イベント的なイメージもありますが、クオリティの極めて高いロッドです。私の60ULSは現行のExperienceよりバットパワーが10%ほどアップし、5%程軽量化されています。今回はデザインが統一されているのでグリップは変わります。

釣り部屋の片付け

釣り部屋の片付け
釣り部屋の片付け
釣り部屋の片付け
車もなく亀山にもいけないので一足早く大掃除をしています。道具がまた飽和状態になってきたので釣り部屋を集中的にやっていますが、やればやるほど散らかっていく気がしますね。
こんなものまで釣り部屋にあるわけですから、そりゃ片付きません。これはマーキュリーオプティマックス225XSProの電装です。リールは軽く200台… エンジンのトランサムセーバーをよく落とすので留め具がこんなに沢山…。なんでもかんでも取っておいたのですが、捨てにはいらなきゃですな。

コモリカップ2015

コモリカップ2015
コモリカップ2015
コモリカップ2015
あいにくのお天気でしたが、たくさんのご参加、ありがとうございました。今年はスペシャルゲストに河辺プロにお越しいただきました。湖のコンディションは少し厳しい状況でしたが、ウエイイン率も高く、たくさんの協賛もいただき、恒例の暗くなるまで抽選会も盛り上がりました。なお、この大会の詳細はトキタボートのホームページをご覧下さい。
さて、私の当日の釣りですが、久々の亀山ダムなので朝からは本湖をとりあえず一周しました。魚探の反応を見ながら8Mまでを攻めましたが、しばらくはなにも反応なし。そこで雨も激しくなり、急激な寒気と眠気に襲われてダウンしてしまいました。体調不良と前夜の河口湖からの帰宅中に車が故障し、ほぼ寝れなかったのもあったのでお昼までお休みさせていただき、少し暖かくなってから再開しました。
午前中のイメージではバスは浮いていると思ったので、ボトムに食いにくるまで粘るようなワッキーダウンショットのロングシェイクと、スモラバのスイミングで本湖の6~8mのフラットを狙いリミットは達成。しかしウエイトは延びずで終わってしまいました。
最後の最後に車も体もついてこなくなってしまいましたが、このコモリカップで私の今年のトーナメントスケジュールは終了です。ガイドの方は冬の亀山ガイドを再開予定ですが、スケジュール発表までもうしばらくお待ち下さい。

コモリカップ2015の詳細

今週末はいよいよコモリカップ2015です。
大会ルールおよび詳細をお伝えします。
受け付けはトキタボートボートハウスで6:00頃から行う予定です。
松下ボートから出船される方は先に受け付けを行うか、一度トキタボートへ上陸して受付を済ましてからスタートしてください。
・競技時間:7:00~15:00 (06:45より桟橋上で簡単なミーティングを行います。スタートは06:45、掛け声とともに一斉スタート予定)
キーパーサイズなし。リミットはバス5匹の総重量。ギルもウエイイン可です。
(ギルは0.7匹として換算しますので、ギルのみなら7匹、バス1匹+ギル6匹、バス2匹+ギル4匹、バス3匹+ギル3匹でのミックスバックウエイインも可能です。)
エリア制限や厳しいルールはありませんが、湖のルール、行政の法律は厳守してください。

エアレーターや外部循環装置のついたライブウエルを必ずご用意ください
不注意でバスを殺してしまった場合は厳しいペナルティーがあります。
エア抜きなどができない方は周囲の方の声をかけてできるだけバスを守りましょう。
帰着、ウエイインはトキタボートのみです。

その他、詳細なルールにつきましては当日発表いたします。

今年も夜の飲み会を有志で行いたいと思います。翌日お忙しくない方、そのあとにお車を運転されない方は、ぜひご参加ください。

10th Anniversary STUDIOUS

10th Anniversary STUDIOUS
ただいま出荷前検品中です。今月中には出荷できるのかな?
このロッドはFantasistaの発売10周年を記念して発売される初回生産限定ロッドです。デザイン以外は採算度外視でワガママに仕上げさせてもらったのでロッドとしてはかなりキテます。ご注文くださった方、お手元に届くまでもう少しお待ち下さい。

第12回 カーブの店カップ

第12回 カーブの店カップ
第12回 カーブの店カップ
第12回 カーブの店カップ
ここ一週間、ずっと天気がよかったのですが、今日はあいにくの雨の中、第12回カーブの店が開催されました。それでも150名を超える参加人数。もちろん盛り上がりました。
先週のクラシック前くらいから少しウエイトがで難くなっている今の池原ダム。それでも昨日までは備後筋上流のの10~12mで毎日コンスタントに55cm前後のいいバスが釣れていました。釣り方はレッグワームの3.5gダウンショット。フックは珍しくマス針を使用です。シンカーが重たいのとマス針を使用するのはバスがスピードにのってルアーにアタックしていると思われるショートバイト対策とボトムすれすれにルアーをはわせるためです。
ローウエイトが予想できたので今日も備後筋で一発狙い。不安は池原にきて初めての雨とボートが走ることによる人的プレッシャー、それから昨日のG7のラインテスト取材で魚を釣ってしまったことです。この魚は近いうちにG7のHPにアップされると思います。
朝イチには入りたいポイントに入れたのですが、やはり不安が的中しバイトが遠く、500g位のキーパー一本のみのまま時間がすぎていきました。
人が少なくなるラストの時間に期待を込めギリギリまで頑張りましたが、そこでの待望のバイトは残念ながらフックアウト。デカそうでしたが残念です。結局4バイト1本2ばらしで終了でした。

レッグワーム祭りin池原

レッグワーム祭りin池原
レッグワーム祭りin池原
レッグワーム祭りin池原
時には数釣りに、困ったときの最終兵器に、そして時にはビッグベイトを凌ぐランカーキラーワームになるのがレッグワーム。今日はこの59cmを頭にキロアップ多数。新製品の2.9インチも大活躍。いつものオフセット仕様でないマス針でのダウンショットに少しキモがあります。
ラインはG7で開発中のプロトラインの3LB。今日は最高のラインテストになりました。このラインは強い‼ 間もなく製品名やラインナップが決定しますので発表をお楽しみに。
今日は腱鞘炎の手首がぶっ壊れそうな1日でした。

池原ガイド

池原ガイド
池原ガイド
池原ガイド
もう1日プラクティスができたらここまで辿り着いてましたね。今日は5匹でクラシックの2日間、10匹分のウエイトを超えました。狙いは特に変えていませんが釣り方のキモとレッグワームですね。

JBジャパンスーパーバスクラシック

JBジャパンスーパーバスクラシック
池原で開催されたJBのクラシック、結果は9位。これで今年のプロトーナメントは全て終了しました。何度もチャンスがあった今年。残念ながら最後まで優勝のないまま一年が終わってしまいました。
しかし、度重なるアンラッキーやアクシデントで苦戦が続く中、持ち味的な安定感ある結果を出し続けたことは少しは自信になりました。そしてこれからの課題も見えてきた一年でした。それをしっかりとクリアして、来年はもうワンステージ上に立ちたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

Basser Allstar Classic

Basser Allstar Classic
Basser Allstar Classic
会場にお越し下さいました皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。また、関係者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
総合は4位でしてた。試合の詳細等はまた後日です。

バサクラまであと二日

タイトルの通りです。明後日には静けさと寒さが作り出す不思議な緊張感に包まれた朝を迎えているわけです。プラクティスはほぼ完了。明日はちょろっと出船して準備をする感じです。11日の長いプラクティスはドキドキ感を長く楽しむため。しかしさすがに疲れもたまりました。日曜日までの体力はなんとか残しています。会場で皆様のお越しをお待ちしております。

お知らせ

今週末はいよいよBasser All StarClassicです。私はそのプラクティスで現地入りしています。トーナメントまであと4日。そろそろ緊張してきました。
さて、スケジュールがなかなかタイトで遅れておりましたが、小森カップ2015について、簡単にお知らせいたします。
開催日程は2015年11月14日(土)で決定いたしました。会場は亀山ダムトキタボート、参加費はお一人様2000円(ボート代別)になります。ペアは4000円です。
レギュレーション等は昨年同様、ブラックバス5匹の総重量。キーパーサイズは25cm、ギルは0.7匹換算でミックスバック可能です。ペアでのエントリー可能です。
参加資格は参加者の中に知り合いがいるのことです。いない方は一度ご相談ください。ご参加の方は、まずはボートを直接ご予約下さい。
夜の懇親会は今年も開催予定ですのでそちらもご参加よろしくお願いします。
競技開始時間や帰着等につきましてはまた後日発表いたします。

あと10日

あと10日
あと10日
オールスターまであと10日、プラクティスもいよいよ本格的になってきました。今夜はCDを買ってきたので、これを聞いてテンションをもっと上げていきたいと思います。


先日、利根川のスロープ使用の登録でトップマリンさんにお伺いした際、これを発見したので買ってきました。純正ブランケットと併せて使えばかなりの強度になりそうです。

霞ヶ浦水系オカッパリ

霞ヶ浦水系オカッパリ
霞ヶ浦水系オカッパリ
霞ヶ浦水系オカッパリ
今日は霞ヶ浦水系でオカッパリでした。半分はオールスターのプラクティスですが、いつもと違う視点からポイントを見て見ると、新たな発見があるのもです。人を避けて入った普段スルーするようなストレッチでも案外釣れるのが驚きでした。明日からは再びボートでプラクティス再開です。

Fantasista STUDIOUS STANDUP

Fantasista STUDIOUS STANDUP
今日はギアコレの撮影で釣りビションへ。先日発売されたFantasista STUDIOUS STANDUP オカッパリ用STUDIOUS。もちろんボートフィッシングでも使える汎用性の高いロッドです。このロッドにはトーナメンターになる前のバスフィッシングへの夢をのせています。詳しくはギアコレのオンエアをご覧下さい♪

亀山

亀山
今日はアングリングバスの取材で亀山に出船でした。朝の冷え込み同様、なかなかきびしい状況ですが、サイズを問わなければ小さいのは釣れます。50アップも2本くらい見えました。釣れたのはミドルディープで40アップも混ざりました。詳しいことは今月末のアングリングバスをご覧下さい。

お知らせ

毎年恒例のコモリカップを11月14日土曜日、スペシャルゲストをお招きして開催予定です。詳細はまた後日発表いたします。大筋例年通りの予定です。

King of Fantasista in 亀山ダム

King of Fantasista in 亀山ダム
King of Fantasista Basser×Abu。Basser紙面に掲載されたトーナメントでは残念ながら池原に行くことができませんでしたが、今日は亀山ダムで全員参加のトーナメントイベントでした。
今日は小雨が降り続くあいにくのお天気でしたが、無事に終了いたしました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
私のほとんどのロッドはこの亀山ダムでガイドのゲストさんの声を聞きながら最終テストを行ってきました。そんな亀山ダムでこのようなイベントができてとても幸せな一日でした。
ファンタジスタは10周年。10年前、恐れ多くも無名の私がこのプロジェクトに入れてもらえました。大丈夫か?と不安をぶつけてくる担当に「ここから10年、俺の時代を作ってやる」と宣言しました。自分にも誓いました。それから運よく数々のタイトルをものにでき、時代の一角に名前を残せましたが、それはそもそもこのファンタジスタというプロジェクトあってこそだと思います。よき先輩や仲間や強い後輩に巡り会えたのもここからです。
これからも使いやすい、勝てるロッドを、STUDIOUSシリーズで作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最終戦

最終戦
最終戦
思い出しただけで涙が出てきます。二日目、勝負の分かれ目だったキッカーフィッシュのフックアウト…有り得ない曲がり方をしたこのフック…。
タイトル奪回を誓い、挑んだ今シーズン、どの試合も一本抜け出せる紙一重の展開でした。そのどこかで流れを掴むことができたなら…
前厄の影響なのでしょうか、最終戦も天に見放されアンラッキーが続き、入賞はしたもののまたも10位という中途半端な結果で終わってしまいました。年間ランキングも2位でフィニッシュ。本当に悔しさが残る結末でした。
試合の詳細はまた近いうちにホームページのコラムに掲載いたします。
また今年は全戦にカメラが同船。その模様をDVDとして発売予定です。一見安定しているように見える私の成績ですが、苦しい展開をしのいだり、いい流れのなかでアンラッキーに見舞われたり、かなりアップダウンのあるドラマが起こっています。逃しはしましたが、V4を狙う戦い様をおたのしみにして下さい。
今年もたくさんの応援ありがとうございました。ポストシーズンのゲームがあと3つ残っております。それを全力で狙っていきますので、引き継ぎ応援よろしくお願いします。

TOP50最終戦

本日より最終戦の直前プラクティス開始です。沢山の激励メールやお電話ありがとうございます。試合が終わるまでお返事できないかもしれませんが、頑張って戦ってきます。
結果はなるようにしかならないですが、力を出しきれるように、たくさんの応援よろしくお願いします。

大雨のあと

大雨のあと
大雨のあと
大雨のあと
大雨による災害、被災地が心配です。被害に遭われた皆様にお悔やみ申し上げます。
関東は久々に天候が回復したので、今日はようやくボートの整備をしにいきました。場所が利根川沿いなので、川の様子も見てきましたが、佐原の水門でこの状態です。しばらくは水が引きませんね。
さて整備。まずはエレキ関係。最近エレキのパワーが落ちたと思っていたら、ペラがあちこちに擦って小さくなっていました。マウントもガタガタだったので交換です。それから飛び出したガンネルのネジを締め直し、次に船底の修理、一日かかって色々完了です。一先ず来週の船の準備はできました。災害を横目に釣りの準備とは少し後ろめたい気持ちもありますが、やれるときにやれることをやっておかないと、次に何かを頑張ることもできないですからね。

今日はメガバスへ

今日はメガバスへ
今日は池原の帰り道、浜松のメガバス本社におじゃましました。手に持ってるのはトーナメントでも確実に武器になる新しいアイテム。これはまだお見せできません。すいません…。今日はこのルアーの特性、秘密などを伊東社長自らご説明下さいました。
ハードルアーに関して私が疑問に思っている色々な質問を投げかけても、なるほど、と感じる答えを返して下さる。それはアングラーの自分にはわからない、技術者にしかわからない分野であったりしますが、それこそが試合では必要な論理であったりします。使い方にテクニックも多少はありますが、それでもハードルアーはルアーの力に頼る部分が大きい。信用して投げれる、だから私は多くのメガバスルアーを使いたいと思うのです。
そしてこのルアー以外にも私のルアーに対する考え方も伝えてこれたし、実に有意義なお話ができた一日でした。

池原ダム

池原ダム
土曜日は「小森と遊ぼうIN池原」、日曜日は「チャプター池原」、今回は少しタイトなスケジュールなので二日間だけですが、池原ダムでのバスフィッシングを楽しんできました。

プリプラ完了

最終戦のプリプラクティスが完了しました。久々に一週間以上の長い練習期間、まだまだ時間があればやりたいことは沢山ありますが、あとは直前という感じです。磐梯山に登った日から休みなしで、とにかく今できる、やれるだけのことはやったつもりです。最終戦、期待していてください。必ず頑張ります。
明日は池原に移動し、明後日は小森と遊ぼうIN池原です。関西の皆様、よろしくお願いします。

秋時々夏

秋時々夏
昨夜、車で走っていたら、金属音のような音が聞こえてきました。周期的に鳴るので、何の音か気になって窓を開け速度を落としてみました。すると虫の声。林の横から草むらの横に抜ける度に虫の大合唱が金属音のように聞こえていたのです。もう秋ですね。
かと思えば今日の午後は夏復活。なんか嬉しいくらい暑くなりました。雨上がりだからか、久々に気温が上がったからか夕方は蚊が大量にいてやられました。そんな季節感です。
プラクティスもあと一日。今回はいつになくよく頑張った。明日も頑張ります。

太っ。

太っ。
霞水系ではスーパーキッカーに近いこのサイズ。しかもブリブリに太ったバス。本番はこれで揃えるぜ。
プリプラも今日でトータル8日目。もっともっとやったるつもりだったのですが残念ながら、あと三日でオフリミット期間。お盆明けから休みなしでやりましたが、トータル11日しかできませんでした。いや、それでも長い練習期間ですかね。
プラをやるための時間、そして資金、それがなくて、苦しいときもありましたが、今はこうして思いっきり練習ができる環境がある。その事をとても幸せに思います。そのために協力してくれる友人たち、そしてスポンサー様には本当に感謝しています。結果で答えるしかないですよね。残りの日程もがんばります。

ナイスフィッシュばかり

ナイスフィッシュばかり
場所も釣り方も、もう話したくて話したくて、しょうがないのですが…試合が終わるまでお待ち下さい。
プリプラと打ってるのにプリプリと予測変換する私の携帯。それはさておき、プリプラは強風で思うように回れてません。自然相手なのでその辺りは仕方ありませんね。

Fantasista スタンダード追加モデル紹介

Fantasista スタンダード追加モデル紹介
Fantasista スタンダード追加モデル紹介
Fantasistaスタンダードモデルに新たにヘビーデューティーに使える2アイテミムが加わりました。
まずはFC-72X-HD。パワーロッドです。ビッグベイトから重たいテキサスリグなど、とにかく無茶なパワーゲームをしたい人は迷わず使ってください。
そしてもう一本がFC-610-MH-HD。これは豪快さに繊細さを併せ持つロッドに仕上がっています。72より少し汎用性があります。
2アイテミムとも、オールダブルフットガイドを採用しとにかくトルクフル&パワフル。そしてスタンダードモデルらしく、個性を生かしつつ使い手を選ばない柔軟さも持っています。

桧原湖ガイド最終日

桧原湖ガイド最終日
桧原湖ガイド最終日
桧原湖ガイド最終日
天気はあいにくでしたが、今日も桧原湖は楽しませてくれました。奥様、お子様ともバス釣り初体験…でしたが、今の桧原湖ではなかなかの釣果。最後は43cmまではキャッチです。経験者のお父様も軽く二桁釣果。アベレージは600gオーバーです。
夏の桧原湖ガイドも今日が最終日。たくさんのゲストさん、たくさんのバス、たくさんの思い出ありがとうございました。

雨のガイド再開

雨のガイド再開
雨のガイド再開
どしゃ降りというほどではないですが、一日雨でした。南東の風も強く、荒れた天気。この夏の傾向は、天気が急転した日は前日までのフィッシングパターンが崩壊し、一日経つと元の状況に戻るという感じでした。
昨日は湖上に出ていなかったので詳しい状況はわかりませんが、晴れていたと思います。今日は嵐。天気の急変。シャローから入った朝イチのポイントでその事を思いだし、二ヶ所目のポイントはちょっと斬新なセレクトをしてみたらボチボチいい感じの答えが帰ってきました。
明日はまた天候が回復する予報。さてどうなるでしょうか。

お盆プレッシャー

お盆プレッシャー
お盆プレッシャー
湖上もキャンプ場も昨日がピーク。今日は少し人も少なくなってきたした。今日はのらないバイトやフックアウトが多く、ちょっと苦しみました。これがお盆のプレッシャーですね。狙いをサイズダウンしても仕方ないので、こういうときは一発狙いに。そしていいヒバラージをキャッチ出来ました。
桧原湖滞在もあとわずか。どんな魚に出会えるか?




久しぶりに雨。そして魚はだいぶ動きました。昨日までと同じ事をやっていたのでは難しく、サイズアップに苦しんだ一日でした。
少し数釣りに走り、グッドサイズもなんとか混ぜれましまたが、もっと思いきってレンジを変えた方がよかったかもしれません。
お昼は上流してお蕎麦。たいへん美味しくいただきました。